パスタをゆでろ

一方的に話をしたい猫背からの打診

②スウェーデン旅行記(ヨーテボリ1日目)

8/9 本日はヨーテボリ観光。
 
【朝食】
近くのCONDECOというコーヒーショップ。
日本でいうスターバックスのようなものかもしれない。ヨーテボリではいくつか見かけたけれど宿泊先に近かったところが広くてよかった。何よりスタッフのお姉さんがとても親切だった。
https://www.google.co.jp/maps/place/Condeco+Ullevi/@57.705442,11.9837256,19z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x55d9faccacd4a223!8m2!3d57.7054413!4d11.9842728

スウェーデンの店員さんの挨拶は「ヘイヘーイ♪」か「ヘイ!」  どちらにせよかわいい。
サンドイッチを頼むと焼くかどうか聞かれた。ヨーテボリは19度で小雨と寒かったので焼いてもらった。それとカフェラテを頼む。
スウェーデンスウェーデン語が第一言語だけれどカフェのお姉さんもハンバーガーショップのお兄ちゃんもみんな英語を話せた。分からなくて聞き返すと嫌な顔せず簡単な単語で言い直してくれ、注文が完了すると「エクセレント」「最高のチョイスだね」等、笑顔でほめてくれる。
さらにいうと、私の英語が通じた。オーストラリアや香港では私が話す英語は全然通じなかったのに、別にそれから英語力が向上したわけでもないのに…!
その一方で職場での外国人には確かに英語が通じていた。つまりはそういうことだ。


CONDECOで食べたものたち

●1日目
あたたかいサンドイッチ(焼くようにお願いしたら挟んであった野菜はサラダとして出してくれた)
金額はカフェラテとあわせて1,621円




●2日目
1日目の値段にビビり、ドリンクとセットのものを注文。
冷たいサンドイ ッチにカフェラテ。金額は758円。やっぱり高い。            
  













●3日目
2日目と同じセット商品。今回はヨーグルト。
単品でお菓子をつける。  金額は1,111円














Condecoで食べたものは全部おいしかった。写真にはないけれど甘すぎないカフェモカもおいしかった。そしてこの店舗は何より広かった。椅子に照明におしゃれすぎる。















【観光】
ヨーテボリの観光は頑張れば徒歩だけでいける。どの観光スポットも大体市街地から徒歩1時間圏内くらい。時間があるのと街並みをたのしみたかったのでとりあえず初日は歩きだけで頑張りました。

①海洋博物館
40分くらい歩く途中で突然の豪雨。お店の軒先に雨宿りに駆けこむと次から次へと雨宿りにくるスウェーデン人。














(1)ヨーテボリには観光客でもアジア人がほとんどいないため私は珍しかったと思う。しかしアジア人と一緒に雨宿りすることに抵抗がないようだ。振り返ってみると街中を歩いてみてもじろじろ見られるようなこともそこまでなかった。(お年寄りからは時々あったけれど若者や子供は全くなかった)良い意味で無関心。
話はずれるけど、日本の犬は散歩中に他人とすれちがうとじゃれたがり近づく→飼い主がリードを引っ張る光景をよく見るけど、Sw犬は全くなかった。犬も含め彼らはアジア人を気にしない。気にかけない。
(2)雨宿りをしている中誰一人携帯をいじらない。ベンチで日向ぼっこをしていたりカフェでご飯を食べている様子を見た時も誰も携帯をいじっていない!日本だと1人の人はまず携帯をいじっているし、複数で時間をすごしていても全員が携帯をいじっているタイミングがあるのに。。。

海洋博物館到着。チケットを購入しようとしたところ25歳より上か聞かれる。とっさに26となぜか1歳サバをよんで答えてしまう。25歳未満だと入場は無料のよう。すごい、福祉国家スウェーデン
買ったチケットの値段も安く550円。しかもこのチケット1年間有効で以下の5つの施設に入場可能。
ヨーテボリ美術館、ヨーテボリ市立博物館、ルスカ美術工芸博物館、海洋博物館、自然史博物館。※ルスカは2018年6月までお休み中

海洋博物館内はおしゃれで且つ様々な視点からの展示があり好感がもてた。しかし英語が読めないため肝心の内容がよくわからない。ただ船の存在が歴史に大きく関わっているんだろうということだけは分かった。ストックホルムは水の都といわれているしヨーテボリも街中を運河がはしっている。ヴァイキングの歴史もあるので船が大事だということは想像に難くない。

海洋博物館前の広場














博物館内展示




②マストフッグ教会
海洋博物館すぐにある教会。寄付として入場料を受け付ける窓口はなく無人。教会内には様々な言語の案内がおいてあり、日本語のものもあった。
外観は煉瓦で中は木造。天井はまるで船底をひっくりかえし乗せたようなつくりだった。
私は無宗教だけれど参列席にじっと座るとなんとも心があらわれた。日本の神社やお寺は屋内で座って落ち着くところが少ないのはなんだかもったいないように思えた。

 
 
 
 
 
 
 








丘の上にあるため眺望がよい。海と町の両方が見下ろせるのはここだけらしい。雨も晴れた。














赤い屋根。魔女の宅急便のキキは毎日箒の上からこんな景色をみていたんろうか。


そのあと魚教会へと向かったがあいにくしまっていた。そう青空が広がっているので真昼に見えるけど結構いい時間。日没はだいたい夜の9時くらいだったと思う。時間間隔が狂う。
お昼はセブンイレブンのホットドックですませた。そうそう7-11で必ず営業しているわけではないので確認したほうがいい。

夕ご飯はNOBAで。
https://www.google.co.jp/maps/place/Noba/@57.6994959,11.9623,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x464ff36ec22c4c67:0x1dd642d124ce9c90!8m2!3d57.6994931!4d11.9644887
前菜のつもりで頼んだつもりのエビでおなか一杯になってしまってミートボールを食べきれなかったのが悔やまれる。
スウェーデンではミートボールにジャムをつけてたべるのが主流。とてもおいしい。マッシュポテトとまぜてもおいしい。