パスタをゆでろ

一方的に話をしたい猫背からの打診

③スウェーデン旅行記(ヨーテボリ2日目)

8/10  今日もヨーテボリ観光なり。
ヨーテボリは巨大なメロディックデスメタルシーンが隆盛をほこっていることで知られている。(wikipediaより)
そのため町中にいかにもロッはカーなファッション・髪型の人たちが闊歩している。上野や横浜にあるHard Rock Cafe もあった。しかし彼ら楽器をもっていない。そもそもロックに限らず楽器を持っている人を見かけなかった。サマーバケーション中は演奏もお休みなのかそれとも楽器がとてつもなく高級品なのか分からない。
というのも、外食をすると跳ね上がる食費もスーパーで購入する分には日本とそう大差なかった。もしかしたら贅沢品に多くの課税があるのかもしれない。(知らない)

【人気のカフェ】
お昼はDa Matteoに。レジが混んでいて注文がもたついたら申し訳ないと思い欲しい商品を写真で
とって「これとこれ1つずつとカフェラテ!」とお願いしたところ、「それはとってもスマートな方法ね」と笑顔で言われた。ヨーテボリ人は注文後ほめるのを忘れない。
https://www.google.co.jp/maps/place/Da+Matteo+Vallgatan/@57.70325,11.9622658,17z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x464ff36f5869ceb5:0x7df77bc9afb429db!2sDa+Matteo+Vallgatan!8m2!3d57.7031191!4d11.9623401!3m4!1s0x464ff36f5869ceb5:0x7df77bc9afb429db!8m2!3d57.7031191!4d11.9623401
カフェラテを毎回頼むのは「コーヒー」より「ラテ」のが通じやすい気がしたからだ。

 

■サンドイッチを焼いてもらうのを待っている















混んでいるといっても屋内の席はどこもそんなに埋まっていない。ヨーテボリの人は日光を浴びるのが好きなのか必ず外の席を選ぶ。中に座っているのは観光客か常連でお店の人と話しながら食事をしたい人だ。そのためテラス席が埋まっていてもお店にははいれることが多い。
夏の今こそ日照時間は長いけれど、その分秋冬はほとんど夜で日光を浴びれないのが関係しているかもしれない。
 
注文をしたサンドイッチ、これにはさまっているチーズがとてもくせが強くて強くて。。しかも安いサンドイッチを頼もうとすると自動的にベジタリアン用のサンドイッチになってしまい、このチーズが入った同じようなサンドイッチをストックホルムでも買ってしまった。。。
 
写真に写っているのはチョコドーナッツにミント味のものがまぶされたもの。ココナッツバージョンもあるみたい。
スウェーデンには「フィーカ」という文化がある。要はお茶を楽しむ文化。時間も人数も相手も特に決まっていないから文化というよりは生活習慣というほうがなじむかもしれない。
甘いお菓子とコーヒー。(なんならお菓子はなくても)それを楽しむ時間がフィーカだ。
フィーカのお供として代表されるのはスウェーデン発祥のシナモンロール
 
 
500mlのお水とあわせて550円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのフィーカの文化が根強いのかそれとも甘党が多いのかヨーテボリノあちこちでお菓子の量り売りコーナーを見つける。コンビニやスーパーには必ずあり、写真のようなお菓子屋専門店もちょくちょくあった。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【観光】
①ヨーデボリ美術館
昨日、海洋博物館で購入したパスが使える。ここがモネ、ピカソレンブラントムンクとかがゴロゴロあってびっくりした。しれっとあるのがまた。ヨーテボリの人は25歳まではこれが無料でみられるのかと思うとなかなかすごい。
ロッカーはコイン返金タイプのもの。コインを持っていないことを受付に言ったらコインを貸してもらえた。
現代アートとして卓球をするコーナーがあったので卓球をした。知らなかったけれどスウェーデン人は多分卓球が好きだ。このあとのホステルの共有ルームにもそして長距離バスの待合室にもそしてテラス席が広いレストランの前にも卓球台があった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卓球をしていたら、ピンポン玉が近くでお父さんと見ていた少女の足元に転がっていったので、ラケットとピンポン玉をそのまま渡して台を譲ったらすごい喜んでくれてうれしかった。

子供を美術館に気軽につれてこれる社会、いいな。
 
そのあとはリセベリ遊園地へ。北欧最大の遊園地らしい。木造のジェットコースターが有名。(埼玉の東武動物公園を思い出した)
営業時間は夜11時までと遅い。入場券と1回ジェットコースターに乗れるだけのチケットを買った。2500円くらいだから割高。しかし日本のジェットコースターと違って本当に容赦ない。すごい楽しかったけれど脳が揺らされた感覚がいつまでも抜けなくてフリーパスを買っていたらすごいことになると思った。1つ乗るだけで満足。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕飯は園内のMAXバーガーで。マクドナルドよりMAXが強い印象。ポテトとドリンクがついてくるセットで1000円くらい。
スウェーデンは人口に対してハンバーガー屋さんが多すぎるようにも思う。

スウェーデン旅行で一番食べたのは1位サンドイッチ 2位ハンバーガーだと思う