パスタをゆでろ

一方的に話をしたい猫背からの打診

暇つぶしで英語

退職をして暇なのでゲームを始めた。
ポケモンオメガルビー(3週目)
3週目で飽きてきたので英語版でプレイをしている。これが案外全然読めないのでブログで定期的に英文と訳を載せていき、何かやっているぜ感を出し、無職中のゲームの罪悪感を軽減させるのが狙いです。

ポケモンで学ぶ英語というのはもっと商売化してていいんじゃないかとおもったんだけれどすでに撤退済みみたい。トライandボンバー。
ポケモンで学ぶ英語 XY
需要なかったのかあ。個人的にはもっと話題になっても(具体的にいうと私の記憶に残ってるくらいには)よかったんじゃないかなとおもうんだけど。

3DSソフトを買うと裏に注意書きがある。
※日本国内使用の本体でのみ使用できます
つまり何かっていうと海外で売られている3DS本体と日本で売られている3DS本体は別物で、本体とソフトの国が一致していないとプレイできない。英語でプレイしたいからといって、海外のソフトをAmazonとかで買っても私が持ってる日本3DSではプレイできないといこと。
海外の3DS本体を買うまでのバイタリティはないため、日本向けに販売されている英語プレイできるソフトを探すがぱっと見つからない。

そんな中でも日本の3DSソフトで英語プレイできるやつをネットの海から見つけてきた。
BRAVELY DEFAULT for the sequel」
Amazonのぺージ
これがなんと日英仏独伊西の6ヶ国語のテキストに加え、ボイスも日英の2言語にに対応しているという謎のフレキシブルさ。この原動力は何からきてるのか不明。
しかもポケモンと違って途中で気軽に言語を変えられる。
(ポケモンは一番最初の設定のあとは変えられない。データも1個しかつくれないし。気軽に国を捨てるなというメッセージか)
テキストの変更はほかにも結構あるかなとおもっていたけれど、ボイスまで対応しているのが驚き。何がスクエニにそこまでさせるんだ…。

そんなわけでポケモンとブレイブリーなんちゃらの英語を今後ブログであげていく。
結構びっくりしたんだけどポケモン3DSプレイ画面ってスクショとれない…!
なので完全手打ちという、英語学習最高!って感じですね。